ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

お台場の花火 5分間の挑戦

12月の土曜日はお台場レインボー花火を開催しています。

www.tokyo-odaiba.net

そして誘われたので行ってきました!

花火を撮るのは3回目です。1回目はすべてのセッティングをやってもらいリモコンシャッターを押すのさえ教えてもらいました。

   はい、押して〜・・・はい、離してー

 

その結果撮れた写真がこれです。

2回目は自宅から見える地元の花火。

ちょっと距離があるので(同じ市内だけど)ズームを使いました。

はみ出てるし・・・

もう少し引いて撮ればよかったの?山を入れたかったね。

雲だか煙が邪魔して隠れてしまいまいした。

そして今回一人でセッティングからピント合わせまでして撮ってきました。

結果・・・

これが精一杯。

画角は24mm。(APS-Cなので16mm)

もう少し寄っても良さそうですが結構高く上がる花火もありました。

完全に白トビしてます。(フィナーレです)

5分間の花火なのでいろいろ直してる暇はありません。去年までの実績で多分この辺に上がるだろうと予測してのセッティングです。

花火が始まる前にピント合わせを兼ねてレインボーブリッジを撮ったのですが、F16で撮るには20秒くらい露出しないとレインボーブリッジが綺麗に写りません。

今回上の写真は6−7秒で撮っていました。なのでレインボーブリッジがいまいち綺麗に写っていません。

夜景も花火も綺麗に撮りたい!

(そして欲を出せば、花火の迫力も写したい!)

うーん、悔しい!もっと花火を撮りに行きたいぞ。

花火が始まるまでの夕景、レインボーブリッジを歩いて撮ってきました。

 

太陽キラーんシリーズ(?)です。

日没後も綺麗でした。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村