この前2019年が始まったと思っていたのに気づけばもう師走、平成から令和になりとうとう私も3時代を生きた女になってしまいました。
子供の時明治大正昭和の激動の時代を生きた・・・なんてフレーズを遠い世界のように聞いていたのにまさか私が昭和平成そして令和を駆け抜けることになるなんて。
(まだ駆け抜けてないけど)
思えば昭和が終わって大喪の礼の儀式の様子を卒業旅行先のドイツのユースホステルのテレビで見たっけ・・・。そうそうあのころはカメラといえばフィルムで、撮った写真がどんなできになっているかなんてカメラ屋さんに現像に出して見なければわからなくて、ナンジャコリャ?な写真がたくさんありました。
ところで年末だからなのかSNSを眺めていると、今年のベストショットとか登った山のまとめみたいなのをよく見かけます。私はベストショットと呼べるような写真も撮っていないし山も数えるほどしか登っていないので、月一で通っているお菓子教室で撮った写真を1年分集めてみました。
9月
10月
8月は夏休みなので教室がおやすみ、3月は写真を探したけれどありませんでした。
ケーキの説明はお菓子ブログではないので省きます。
お菓子教室の時は大抵30mm f1.4からの単焦点レンズで撮っています。
理由は単純でよくボケるから・・・。
でもこうしてみるとどこに焦点を合わせたかったのかよくわからない写真だったり合っているところが狭すぎたりで要するに下手くそな写真ばかりでした。
室内だし、先生が写真を撮るときに電気を消すのでつい絞りを解放気味で撮っています。電気を消すのはケーキの色が綺麗に出ないからっておっしゃっていたような気がします。
テーブルフォトはライティングが重要・・なんて聞いたこともあるけれど窓から入る自然光の方がいいのかな??
まあ試食前にパパッとみんなの写真タイムがあるだけなので、スマホで十分なのですが一応練習だと思って撮っています。背景をどう入れるかとか角度など考えてはいるのですがセンスの無さが悲しい!
写真撮ったはいいけど今まで日の目を見なかったので、今回一気にブログに記事にできてよかったです。来年もまとめられるようもう少し気を使って撮っていきたいです。
お菓子教室では一人1台作ってお持ち帰りするので家族はとても楽しみにしてくれます。でもそれを家で作ることってほとんどないんですよね。クリスマスケーキくらいかな。通い始めて4年目なので作るお菓子も高度になり、手順が複雑になってきたので一人で作れる気がしないのです。 (教室では先生が手伝ってくれますから)
来年は教室とは別に家でも一回くらい復習しよう!せっかく習ったのに身につかないのはもったいないですね。