ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

自粛生活その3 花を撮るしか・・・

なんだかんだでGWも終わりましたが首都圏では自粛生活が続いています。

3月いっぱいでパートを辞めたので完全引きこもり生活ですが全然自粛疲れしません。

趣味の習い事も全部(って二つだけど)中止、たまった課題をどんどんこなし、ほとんど家で作ったことのなかったお菓子を復習し家族に喜ばれ(?)行こうかどうしようか迷うようなお誘いも全くないのでノーストレスです。

せっかくの機会だからテーブルフォトに挑戦しようと思ったのですがどうもやる気が湧かず・・・。

 

狭い敷地ですが家の周り(庭ではない)の花を撮ってみました。

 

f:id:yuhohiro:20200520163427j:plain
f:id:yuhohiro:20200520163647j:plain
f:id:yuhohiro:20200520163919j:plain
左から ピンクアイスバーグ ピエール・ド・ロンサール アンジェラ

バラとくればクレマチスも。

f:id:yuhohiro:20200520164305j:plain
f:id:yuhohiro:20200520164220j:plain
f:id:yuhohiro:20200520164347j:plain
真ん中と右の写真同じ花です

 

f:id:yuhohiro:20200520164449j:plain
f:id:yuhohiro:20200520164435j:plain
百合です

花を撮るのって難しいです。

マクロを手持ちで撮るのは至難の技で三脚を使ったものの無風という状況がなかなかなく・・・。息だけ止めて撮る私。

ではと30ミリの単焦点レンズでも撮ってみたり。

 

f:id:yuhohiro:20200520165617j:plain

ナニワノイバラと虫(ハチ?花虻?)

今朝、NHKの朝イチで在宅ワークでのカメラ写りについてやっていました。

全く関係ないのでながら見していたのですが主に女性の顔がより綺麗に見えるライティング術を小道具を使って説明していました。

これはテーブルフォトにも使えるのではと思い早速作ってみました。

 

9時台の企画 オンラインメーク&ライティング術|NHKあさイチ

 

ここに作り方が出ているのですが、要はダンボールの三面を切り取ってそこに白い紙を貼って美人板を作るというものです。

 

自粛生活でネットで買い物ばかりしてるからダンボールたくさんあるしね。

zoom会議もzoom飲み会も関係ないけどテーブルフォトには役に立ちそうじゃありませんか?

 

 

ところで未だ手を出していないテーブルフォトって何を撮ればいいのですか?

  

メルカリに出すつもりで食器を撮ってみようとしたら食器に自分がうつるんですけど。一気にハードル高くないですか? 

やっぱり外で写真撮りたいな〜。

犬の散歩ついでにカメラを持って出かけるくらいなら自粛警察に捕まりませんか?都心と違って散歩コースでほとんど人とすれ違わないんですよ。

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村