ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

自粛生活2 ベランダで鳥を撮る

もうずっとstayhomeしてるけど、GWの本番は今日からなんです。

そう、今日から8日間夫もstayhomeです。

(夫の会社は車通勤できる人のみ出社方式なので近くの支社へ出社勤務しています。普段は片道二時間の電車通勤です。)

なんか鬱々としてカメラも放り出していましたが、こんな時なのでベランダで鳥を撮影するということに挑戦してみました。

どなたかのブログで特別な望遠レンズでなくとも鳥は撮影できると書いてあったのを思い出し普段あまり使わないキットレンズの望遠を引っ張り出しました。

ソニーのSEL55210です。

鳥は動くどころか飛んでいくので結構難しい!

いたいたと思ってカメラを構えてもレンズで捉えようとすると飛んで行ってしまったり・・。

イソヒヨドリが息子の部屋の窓枠に良くとまっているのですが窓を開けるともちろん逃げます。向かいの家のベランダの手すりにとまっているのですが、そこにカメラを向けることはさすがにできません。

もしカメラを向けるとこういう図になりますね。

f:id:yuhohiro:20200429151505j:plain

 さすがに盗撮みたいでできません!

ベランダに出て鳥を探しました。まずはスズメ。どこにでもいるのにいざ写そうと思うといない・・・。

 

f:id:yuhohiro:20200429154458j:plain

結構トリミングしています。

こっち向いて〜

隣の家のベランダに良くとまっているイソヒヨドリがいないかな〜とキョロキョロしていると我が家の屋根にきました!

f:id:yuhohiro:20200429154854j:plain

それから飛んで行ってしまったのをカメラに捉えることができました。

 

f:id:yuhohiro:20200429155203j:plain

シャッター速度を1/2000にしています。トリミングしているのもあって荒い画像になっています。

なんだか結構楽しいです。 

stayhomeでもそれなりに写真で遊べるんだと気づきました。

夕方もベランダから鳥を探しました。するとガラガラの小田急線が見えました。

 

f:id:yuhohiro:20200429161523j:plain

あれあれ、シャッタースピード優先から絞り優先に戻してました。

もう一度1/2000で撮ってみると・・・

f:id:yuhohiro:20200429161646j:plain


あははは。夕方だったからかもしれませんが真っ暗でした。

同じ1/2000のシャッター速度でとってもSS優先なのでISOは自動で変わります。

それは外の明るさで勝手に変わるらしく時間帯で200だったり800だったりしていました。なるほど〜、それで画像の荒さが変わってくるのか。

色々と勉強になりました。

鳥を撮ることも意外と楽しく、そうなってくるとまたも欲しいものが出てくるのでした。そう、それは・・・

 望遠レンズ

以前参考までにもらっていたカタログをワクワクしながらみてみると、10万円で買えるレンズなんてないっ!(10万円という予算はもちろん例のあれです)

残念。

ということでしばらくはこのSEL55210で頑張ってみます。

先は長い、ような気がします。


 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村