ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

マイナポイント予約しました

 


写真とも登山とも関係ないのですが、今日マイナンバーカードを受け取ってマイナポイントを予約したので記事にします。

遡ることGWの最初の頃、夫が得意のYouTubeから得た情報でマイナンバーカードをスマホから申請していました。その時はあまり理解していなかったのですが、申請自体はスマホからできるしポイントがつくから、といった雑なものでしたが昨日市役所から受取できるよーという連絡が届いたので早速受け取りに行ってきました。

 

この時期マイナンバーカードというと例の給付金がらみのようですが、そうではありません。

今日市役所でもらってきたチラシによると、

 1、マイナンバーカードを取得し、

 2、カードでマイナポイントを予約した人を対象に、

 3、選択したキャッシュレス決済サービスで買い物に使えるポイントを国が付与する仕組みです。

だそうです。

f:id:yuhohiro:20200530232312j:plain

多分、2万円チャージすると25000円分の買い物ができるようなんです。

これってすごくないですか?

申請自体は本当に簡単で自粛中で在宅のGWにスマホで写真を撮りオンラインで申請をしました。スマホで撮る写真は微妙な気もしましたが免許証の写真よりは他人に見せることも少ないだろうと割り切りました。

これから先も身分証明には免許証を使うと思ったので・・・。

スマホでの申請を済ませるときちんと申請を受け付けたというメールが来ます。

あとは役所からの受け取りに来いと言う手紙を待つだけです。

この間やくひと月でした。

給付金の手続きで混雑する役所のニュースがちょっと前に報じられていましたが、今は落ち着いているのではないでしょうか。郵送の方が早く振り込まれると言う報道もありましたしね。

実際私たちが土曜に行ったところほぼ待ち人数はゼロでした。ただこれは住む市町村の規模にもよると思うのでなんとも言えません。

カードを受け取り、その場で暗証番号を設定するのですが、こちらからこのマイナポイントのことを切り出さなければ向こうから教えてくれることはありませんでした。

夫が聞いたらすぐにチラシを持ってきてくれたので、聞かれたら答えると言う方針なのかもしれませんね。

スマホアプリから受け取ったマイナンバーカードを読み取ってマイナポイントを予約するのですが、私のスマホは対応していなくて夫のiphoneで二人分予約しました。

パソコンからもできると書いてありましたが、その場合カードリーダが必要になるそうです。(確定申告をする人ぐらいしか持ってないですよね?)

そしてチラシによると七月から利用するキャッシュレス決済サービスを選べるらしいのですが、まだどこのサービスが使えるかはっきり決まっていないようでした。

そのせいもあって積極的に宣伝しないのでしょうかね?

ポイント自体は今年の九月から使える予定だそうです。利用期限もあるようです。

まだまだ不明点が多いのですがとりあえずマイナンバーカードの申請だけでも済ませておくといいのではないでしょうか。

 

ちなみに”予約者数が予算の上限に達した場合には、予約を締め切る可能性があります。”と書いてあったので息子にも作らせたいのですが、なぜかカードを作ることを拒むのです。まあ無理強いはできないのでしょうがないです。

*公開しようか考えているうちに日にちを跨ぎました。5月30日に書いたものです。