ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

カワセミの大サービスデー

昨日もタゲリを探しに3キロ離れた畑へ向かったところ一羽だけ見つけることが出来ました。でも道路からは遠い場所だったので以前とった写真を超えることはなく・・

今日はタゲリは諦めてウォーキングだけでも頑張ろうと川沿いの道を歩き始めるとキセキレイがいました。

f:id:yuhohiro:20201127171846j:plain

幸先良いと思いながら歩いているとカワセミが飛び込むのが見えました。

とまったあたりを探すも見えなかったので先に進みます。

そしていつもいる場所あたりで発見!

f:id:yuhohiro:20201127172038j:plain

縄張りがあるらしく大体同じ場所で見つけます。

 

f:id:yuhohiro:20201127172201j:plain

今日は何度も目の前でホバリングしてくれました。

色がもうちょっときれいに出てくれると嬉しいのですが最初に比べれば進歩なのです。

諸先輩方の話からシャッター速度を1600分の1で。

 

背景が美しくないけど・・

f:id:yuhohiro:20201127172756j:plain

今日はずいぶん長いこといてくれました。1時間以上見失わずに追えたのです。

こんなことはあまりないそうで。寒い中出かけたご褒美でしょうか。

肝心のウォーキングの距離を稼げなかったので道路の反対側の川べりも歩いて帰ったところ別の個体も発見しました。

f:id:yuhohiro:20201127173002j:plain

今日はラッキーデーでした。

 

それでですね、私は16GBのSD カードを入れているのですが最後は空きがなくなりました。連写するからでしょうか。(ほとんど削除だけど)

風景や星空を撮っていてそんなことは一度もなかったのです。

それと肝心なときにシャッターが押せなかった時もあり、もう少し容量が多くて読み込みの速いカードを購入しようと思ったのでした。

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村