ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

キャンピングカーで日光へいく その1

コロナ禍の中かなり行動を自粛していましたが、夫の夏休み消化もかねて9月の平日中禅寺湖日光東照宮へ行ってきました。

うちの近くでレンタルキャンピングカーのお店を偶然見つけ、これならば我が家の犬も預けずに連れて行けるのでその時点で行き先を決めず予約しました。

今回日光に行こうと言い出したのは夫です。東照宮がきれいになったので一度は訪れてみたかったのです。

京都や鎌倉のように訪日観光客に人気の観光地、今なら空いているのでは?という気持ちもありました。

キャンピングカーと言っても普通車扱いのものだったので普通免許でOKです。

 

普段長距離で出かけるときは運転をちょっとだけ替わるのですが今回は絶対に運転しないと宣言していたので全て夫の運転でした。

大学生の息子は後ろの席、犬はケージに入れて一番後ろに置いておきました。

後から考えるとケージごと座席のシートベルトに固定するべきだったのかも・・

イロハ坂で引き出しが開いたり閉まったり、キャビネットの扉が開いたり閉じたり犬のケージに当たっていたけれどシートベルトを外して直しにも行けないのでバッタンバッタンうるさかったです。犬も多分怖かったと思います。(反省)

f:id:yuhohiro:20200914214157j:plain

到着後夕飯を食べている我が家の犬。奥のシートの場所にケージを置いていました。

夜ご飯はテイクアウト を予約していたのでそれを受け取り中禅寺湖の駐車場に車を停めて食べました。その夜はここで車中泊です。24時間オープンの駐車場でオートキャンプは禁止だけれど車中泊はOKでした。

きれいなトイレがあって、そのそばの駐車スペースは(多分)釣りのお客さんでいっぱいでした。常連さんなのかトイレから離れたスペースはガラガラでした。

中禅寺湖に泊まったのは夕日がきれいと聞いていたからです。生憎の曇り空でしばらく粘ったのですが絶望的になってきたので車に戻って夕飯を食べました。

アルコールも入ってのんびりしていましたが、ふと外を見ると空が焼けていました!

f:id:yuhohiro:20200914215526j:plain

横なのか

f:id:yuhohiro:20200914215558j:plain

縦なのか

f:id:yuhohiro:20200914215732j:plain

ちょっとシャッター速度を遅くしたけど、NDフィルターがいるのか?

シャッターチャンスは突然にやってくるのです。私はいつもドタバタだけどきれいな夕焼けでした。

夫は初めてのキャンピングカーの運転の疲れと早々のワインでシートに座って瞑想(?)していました・・・。

エンジンを切るとエアコンが効かない車でしたが、標高が高いため車内は快適な温度でした。もう少しお高い車だとエンジンを切っても別にエアコンがついていたりするので夏場でも快適に過ごせるようです。

なのですが、テント泊よりずっと快適な寝る環境にもかかわらず眠れない夜を過ごした私でした。(キャンピングカーで日本一周とか絶対無理だ)

さて、次の日は朝イチで日光東照宮です。

流石に平日の朝イチなら空いているでしょう!

(その2に続く)

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村