ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

猛暑の中写真を撮りに行ってきました

 

暑くて暑くて死ぬかと思いました。

某公園で写真を撮るためにお抱え運転手のいる今日出かけたのですが、ついたのがお昼前という最悪の時間で車に戻った頃には朦朧としていました。

その公園は梅が有名で、桜や菖蒲アジサイそしてバラも咲いているのですが今は夏真っ盛り・・

バラは咲いているけどくたびれた感じ、アジサイはもう終わっていて今ひとつこれっていう花がありません。

ああ、辛い・・・

どうしてもこの公園で撮った写真が必要で歩き回りました。

とうとう有料エリア、なんでこんな暑い時に入らなきゃいけないのか温室にまで足を運びました。暑いだけで思考の止まった私にはこれと言った被写体も見つからず、罰ゲームのような気持ちで車に戻りました。

写真撮るのって辛い・・・

 

被写体になりそうなトンボがたくさん飛んでいました。

だけど、ここで問題発生。

トンボにピントが合いません・・・

f:id:yuhohiro:20190804212805j:plain

わかりますか? 画面中央にトンボらしきものが写っているのが。焦点が完全に合っていません。

f:id:yuhohiro:20190804212943j:plain

何回かに一回はピントが合います。うーん、これは何か私のやり方が間違っているんだろうな。カメラの使い方をまだまだ把握していないようです、私。

 

 

家に帰ってウェブ取説を読みました。

フォーカスについても色々ありました。まずフォーカスモードにも

AF-S シャッターボタンを半押しして、ピントが合った時点でピントは固定される

AF-Cシャッターボタンを半押し中、ピントを合わせ続ける。

AF-A被写体の動きに応じて、カメラが判断してAF-AとAF-Cを切り替える

フォーカスエリアについても

ワイド、ゾーン、中央、さらにフレキシブルだとか拡張フレキシブルスポットだとか。

いやもうこの時点で理解ができない!

ちなみに私はAF-Sに設定していました。

露出や絞りについては理解しつつあるつもりなのですが、(理屈上)そもそも焦点が合っていなければ終わってますよね。

取説をプリントアウトしようかと思ったのですが何百ページにもなるようなので早々に諦め必要なところだけプリントアウトして見ました。こんなことで使いこなせる日は来るのでしょうか??

色々歩き回ってみてトンボや鳥くらいしかわかりやすい被写体がありませんでした。

全体の景色って難しいのです。ただの漠然とした写真になってしまうのですよ。

何を写したかったの?って写真になっちゃうっていうか・・・

それでトンボや鳥なのですが、動くからこれまた微妙で。望遠で撮ると結構な割合で見失うし・・・。

あまりの暑さで人がいなかったので、周りの目を気にすることなく写真を撮れたのはよかったです。

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村