ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

カメラを首からぶら下げたくない

山に登ったり、日帰りトレッキングの時にカメラをいちいちリュックの中にしまうと取り出すのが面倒でスマホで記録写真になりがちです。

小型のミラーレスとはいえさすがにポケットには入らないのでずっといい方法はないか考えていました。

リュックの肩ベルトのところにかちゃってつけるやつ、あれかっこいいと思うのですが私なんかが恥ずかしいっていう気持ちと絶対すぐぶつけるだろうという予測がつくので候補からは外しました。

(なんかあれつけてると本格的な感じがしてカメラがすごい腕前ってイメージなんです。私の個人的なイメージですけど・・・)

むき出しのカメラが不安ってこともあって次に候補に上がった、というかネットで調べて良さげだったのがこれ。

早速近所のwild-1に行って実物を見に行きました。

おお、かっこいいけど『でかい!』

そうなんです、身長150センチの私にはこれは大きすぎました。もっとこじんまりしたサイズのものが欲しかった〜。

またまたネットをさまようこと数日・・・肩ベルト調整機能のついたリュックにつけられるフックみたいなものを見つけました。

首に直接カメラをかけるのではなく、リュックの背中側にフックのようなものをつけてカメラのベルトをそこに通すことで首への負担がなくなるというものです。

 

安いし物は試しで買ったのですが意外にも割と役に立ちました。

リュックの肩を通すところを調整するベルトがついているリュックでないと取り付けはできません。

 こんな風に取り付けます。(左側)

右のようにセットしてそこにカメラのベルトを引っ掛けます。

首にかける代わりにこのフックみたいなものにかける感じです。

リュックに荷物が入っているとその重さでカメラが引っ張られるので首に負担は感じないのです。

先日入笠山へ行ってきた時に早速使って見たのですがなかなかよかったです。

コストパフォーマンスの良さを感じました。

リュックを下ろす時にカメラを首に戻さなければならないのですがそれほど面倒ではありませんでした。あとは首からかけているのと同じくカメラがぶらぶらする点が少し問題でした。

しばらくはこれでいこうと思いますが、カメラぶらぶらも解決できる良い方法はないものでしょうか?

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村