ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

テントを立ててみました

去年購入していたテントをこの連休中にたててみようと話していました。
近くのオートキャンプ場に行くだの、何だの言っていましたがお金がかかるので却下したところ自宅の駐車場でもある庭で練習する事になりました。
実際に寝袋で一泊する気だったのですが天気が不安定でそれはやめました。

3分で立てられるハズのテントを立てるのに一時間かかりました…
テントに取説がなく、って言うか箱に書いてあったのかもう今となってはわかりませんが四苦八苦。
オートキャンプに随分行った過去は全く役に立たないのは何故?あの時はテントの他にタープも張っていたのに!
まあ簡単に言うとポールを差す場所を間違えていたのですよ。間違いに気づいたのは私ですが、なんでそんな勘違いをしていたのか今となっては不思議です。
本当にぶっつけ本番にしなくて良かったです。テント場で私達の行動を見られていたら周りから失笑ものでした。
そしてマットも敷いてみました。
f:id:yuhohiro:20190508222711j:plain

黄色のマットは夫、右側のが私のマットです。私は空気が入ったマットがどうも苦手なので別々にしました。
でも夫の黄色のマットはパンクの心配はあるもののたたんだ時の大きさが私のものとは比べ物にならないくらい小さくなる優れものです。

夕方にはテントをしまいGWの前半で買ったバーナーでお湯を沸かし、実際に持っていく予定のフリーズドライのご飯を食べました。
以前町内会の防災訓練に参加した時にもらったわかめご飯です。およそ一年前に賞味期限が切れていたのですが特に今の所体に不調はありません。
ただ・・美味しくないんですよね。非常食と考えれば優れものですけど・・・。
これを美しい山の中で食べる・・・のは嫌だな。
カップ麺の方が良さそう(なきがするけど)

そして道具をそれぞれのリュックに詰めてみました。
思ったほど重くはないのですが、実際には水やら着替えが入るのでもう少し重くなります。ちょっとイメージはできました。
体力づくりを真剣に考えます。

今回夫がこだわって買ったバーナーです。
オートキャンプで使っていたバーナーと比べると小さいのにあっという間にお湯が沸いて驚きました。