ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

平成最後の日

平成最後の日ですね。

特にそういう節目を大事にするタイプではなかったのですが、さっき気づいたんです。

私は平成元年に社会人になったということに。

大学の卒業旅行で行ったヨーロッパのドイツのユースホステルのテレビで大喪の礼を見て昭和が終わったことを実感し、平成元年入社でバブル期の証券会社に入社しました。

昭和の終わりとともに学生生活も終わり、平成の始まりとともに社会人になったのです。

二年3ヶ月で辞めた証券会社の次に勤めた会社は赤坂御所が見える会社でした。

この三十年の間に社会人になり、結婚し子供も生まれその子供も今年ハタチになります。

その当時は山登りなんて全く興味もなかったのに人間って変わるものですね。

二番目に勤めた会社にアルバイトできていた大学生が山で写真を撮っているというのを聞いて、私には理解できない世界だと思っていました。興味もなかったので詳しく話を聞いたこともありませんでした。

この前ふと思い出して検索して見たら立派に写真家として生計を立てているようでした。(山岳写真家っていうのかな)

先ほど天皇陛下の退位の儀式をテレビで見ていて平成の30年間をなんとなーく振り返っていました。私は令和の次の時代まで果たして生きているのでしょうか・・・・

 

ところで夏の初めてのテント泊の準備は着々としていますよ。

テントと二人ぶんのシュラフも購入済みです。そしてこのGWでガスバーナーと鍋兼食器を買いました。料理をする気はあまりないので(私が)お湯を沸かせればいいレベルの道具を揃えました。

あとは・・・一回自宅の庭で練習する予定です。庭で寝れなければ多分山でも眠れないですよね。

そこで足りないものや改善の余地のあるものは買い足そうと思っています。

悩んでいるのは初めてのテン泊をする場所です。

涸沢が大本命なのですが果たして一泊二日で行けるのが自信がありません。

いきなり二泊も不安だし。

一泊山小屋で一泊テント?

それとも関東近郊で練習を兼ねて一泊?

夫婦で悩み中です。

 

GWに買ったもの

私の持っているスノーピークの450のマグカップに入りそうだったので買いました。