ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

仙丈ケ岳に登ったこと

写真を見ると2015年夏になっていました。今から3年前のことなのに写真を見てもどうやって登ったのか記憶が曖昧です。

登山の前日に仙丈ケ岳の登山口へ向かうバス停脇の仙流荘へ泊まったこと、そこへは二泊したこと、北沢峠へ下りたことしかはっきりとは覚えていませんでした。

写真を見ると大平山荘が写っています。

そうそう、確かここでトイレを借りてその脇の道から登ったんですよ。山荘のご主人らしき人と少し話してから出発したような気が・・・。

バスは満員だったと思うのですが(それも覚えていません)、大平山荘から登ったのは私たち家族のほかいなかったような気がします。なぜこのルートにしたのかも記憶にないのですが先ほど調べて見たらどうやら北沢峠から登るよりも若干近かったようです。

この山荘の隣から登り始めましたが細い山道をとにかく登ったような気がします。

その途中の記憶はあまりないのですがどうやら藪沢新道を登ったようです。

この分岐を経て馬の背ヒュッテへ到着です。

そのまま進むと丹渓新道と仙丈ケ岳へ行く分岐がありました。写真のみの記憶です。

さらに登ると仙丈小屋へ到着しました。

確かここは賑わっていた記憶が蘇ります。少し休憩して頂上を目指しました。

到着です。馬の背ヒュッテまでは寂しい登山でしたが馬の背ヒュッテからは普通に人で賑わっていました。

天気は雲は多かったものの悪くはなかったようです。

(覚えていない・・・)

山頂までの道はこんな感じでした。

帰りは小仙丈ケ岳を経由して大滝の頭を通り北沢峠へと下りました。

この北沢峠へと降りる道はひたすらジグザグに下りた記憶があります。

膝が痛くなった夫は私たちより20分ぐらい遅れて到着しました。

夫を待っている間、北沢峠にあるこもれび山荘を見つけました。

寄りたかった気持ちを抑え疲れ果てた夫と合流した後はバスに乗り仙流荘へと戻りました。

3年前のことなのに写真を見ないと記憶を辿れなくなっているなんて・・・。

ついでに二泊した仙流荘の夜ご飯の写真です。

美味しかったですよ。