ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

カメラのお手入れグッズを使ってみることに

先日夫の実家へ帰省したのですが、その時カメラを持って行き戻ってきたらレンズの汚れが気になりました。というか多分フィルターが汚れているのに旅行へ行く前から気づいていたのですがそのまま出かけてしまいました。

出かける前にフィルターのみメガネクリーナーで拭いてみたのですが(外して)やってはいけないことだったのでは・・との疑念を持ちながら出かけました。

外してティッシュで拭いたのでカメラのレンズ側にティッシュの細かいカスがついたのではと心配でした。

そこでお手入れグッズを購入して使ってみることにしました。

購入したもの

f:id:yuhohiro:20180912225554j:plain

これを選んだ理由は特にありません。知識が全くないためヨドバシカメラへ行った時適当に選びました。

ペンタイプのフィルタークリアという商品とレンズクリアという商品があり、どちらを選んだら良いのかしばし悩みました。裏を読むとフィルタータイプはレンズやフィルターに使用できると書いてあったのに対してレンズタイプはレンズのみ可となっていたのでフィルタータイプの方を選びました。

あとはカメラ本体のホコリを取るためのブラシと今更感が大有りのブロワー、劇落ちくんナノワイパーを購入しました。

家にあったエアダスターをカメラに使っていいのかよくわからなかったのですが、ブロワー売り場の側にもエアダスターらしきものが売っていたので使っていいのですよね?

うちのエアダスターはミシンのためのものですがパソコンのキーボードのホコリ取りにも使えます。でもエアダスターは旅行には持って行きづらくやはり携帯に便利なブロワーは必要と思い今更ですが書いました。

使用した感想

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村