ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

東北エモーション デザート編

東北エモーションランチ編の後、久慈から三陸鉄道に乗って田野畑村へ一泊し次の日また久慈へ戻り東北エモーションのデザートビュッフェに乗りました。

yuhohiro.hatenablog.com

しつこいですが、この旅行を計画した時何度も予約のページを開きキャンセルが出ていないか確認していたので個室の予約が取れるとわかった時にすぐに予約しました。

そのころはコロナの七波がすごい勢いだったので多分キャンセルする人が多かったのだと思います。

そしてなぜそんな時に旅行を計画したのかというと、夫が勤続30年のご褒美として会社から旅行券をもらい来年の7月までに使用しなければならなかったからなのです。

すでに去年はコロナ禍で諦めざるを得ず、本来期限が1年のところ来年の7月まで延長されたとはいえもうタイミングを逃すと行けない気がしたのでどこかで突破するしかないと思ったのです。

 

と言い訳はともかく、この日は前日までの台風も去り良い天気でした。

2回目ともなると写真を撮るのも余裕です。他の乗客がいなくなってからパチリ。

この時はまだキャリーケースを持って階段昇り降りしていました。辛い・・

この日のデザートビュッフェは名前の通りデザートの食べ放題なのですが、飲み物にアルコールもあるのでオードブルも食べ放題なのです。すごいですね。

ただ私たちはこの後八戸からレンタカーを予約していたのでアルコールは飲めませんでした。これは後々まで後をひきまして、ここでアルコールを飲めなかったことをだいぶ文句を言われました・・・。

それはともかく、ケーキです。

まずは全員に最初にくるアソートプレートです。

この後好きなケーキやオードブルを注文すると席まで運んでくれます。

この日は6種類のケーキが用意されていました。

一通り食べたいと思うものの思ったほど食べることができないお年頃。

なんとか一通りは食べたのですが、やはり好きなものは二度食べさら甘いものばかりは辛いのでオードブルも頼んだりしてすっかりお腹はいっぱいです。

このために昼は抜いていたのですが。

やっぱり撮ってしまうキッチン。コロナ前だと自分でとりに行くスタイルだったようです。現在は係の方に頼んで持ってきてもらうスタイル。私としては楽で良いですね。

飲み物も飲み放題です。あっという間の2時間でした。

前日とは違って天気も良く、海岸沿いの景色は飽きなかったです。

これは私が感じたことですが、この電車割と揺れます。乗り物に弱い方はちょっと注意が必要だと思いました。(特にアルコール・・・)

でもでもそれも含めてお勧めできる素敵な電車でした。東北に行く機会があったらぜひ予定に組み入れてほしいです。

旅の初めの夢のような二日はあっと言う間。この旅は幸先良いのではと思わせてくれる出だしでした。

そして八戸で予約していたレンタカーを借りてこの日の宿、星のリゾートの青森屋へ向かうのでした。

何も考えずにここでレンタカーを借りる予定を立てたのですが、デザートビュッフェでアルコールを飲むつもりなら八戸からさらに電車で青森屋の最寄り駅三沢まで電車で行けば良かったのです。送迎してくれますから・・

(三沢にもレンタカーありました)

この日は三沢の星のリゾート、青森屋に泊まりました。温泉がとても良かったです。

星のリゾートの話は置いておいて次は東北エモーションで往復するために止まった田野畑村のことについて書こうと思います。