ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

サッパ船で北山崎へ ホテルの窓からの星空とか朝日とか

東北エモーションに二日かけて往復したことを書きました。

yuhohiro.hatenablog.com

 

yuhohiro.hatenablog.com

 

1日で往復できれば良かったのですが同じ日に予約ができなかったのでどこかに一泊する必要がありました。あまり深く考えず久慈から三陸鉄道で45分ほどの田野畑村のホテルに泊まりました。次の日の午前中車もないなかどうやって観光するか考えサッパ船に乗ることにしました。

いわゆる遊覧船ではなく漁船に乗り沿岸を回ってくれます。

www.vill.tanohata.iwate.jp

↑動画もあるので良かったら参考にしてください。

この日は台風直後でややうねりがありました。

船長の操縦に不安がないので安心して乗っていられました。

海から見る景色は波が当たって迫力があります。

この穴みたいなところを船で通ります。行きは波が高かったので無理と判断されましたが、帰りは行けました。

画像が暗いですね。臨場感が伝わるでしょうか?

向こうに見えるのは遊覧船です。安心感は遊覧船でしょうが楽しさは多分サッパ船ですね。遊覧船に乗っていないのであくまでも想像です。

余談ですがこのコースの途中にミサゴの営巣地があるのですが、初夏の頃に来るとかなり間近で見ることができるようです。親鳥が威嚇してくるとか・・・。

み、見たい

前もって予約していたのですが、その日はたまたまホテル前の港から出港してくれたのでホテルのロビーまで迎えに来てくれました。ある程度人数がいるとそういうこともしてくれるのかもしれません。

このホテルは目の前が海です。部屋の窓から朝日が見えるのですが夜は星空も素晴らしかったですよ。

ホテルの外から星空を撮ろうとウロウロしたのですが駐車場の明かりやホテルの明かりが気になり、いっそ部屋の窓からならどうだろうと試してみたところ・・・

こんな感じでした。下の方の明かりは灯台です。もう寒くなっていたので虫の心配もなく窓と網戸全開で三脚を立てて撮ってみました。もちろん部屋の電気は消してます。

ついでに次の日の朝日なども。

初めての岩手県、なかなか幸先良いではないですか。