ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

母の撮ったインドのネール首相

 

母は終活の一環なのか莫大なアルバムなど残っても私が処分に困るであろうと写真の整理をしているようです。

むかーしの先祖の家族写真など数枚見せられた中に母が東京駅(多分)で撮ったインドのネール首相とおそらく岸首相の写真が出てきました。

母の記憶だと、社員旅行に行く時東京駅でたまたま歩いてたから写真で撮ったそうです。

ネール首相は覚えていたのですが隣が誰かわからないと母は言うのですよ。

『確か今の首相の安倍さんのおじいさんじゃなかったっけ・・・』

それ岸首相じゃないかと思ってググってみると1957年に岸内閣ができていました。そして1957年にネール首相が来日しているようでした。

f:id:yuhohiro:20200808131141j:plain

これって結構至近距離で撮ってませんかね?

昔ってそんな感じだったのか!?

って言うか電車で移動?

 

この写真で興奮したのが息子でして、息子にしてみれば教科書に出てくる歴史上の人物な訳で・・・。

当時この写真をスマホにとって高校の世界史の先生に見せたそうです。(20代)

『あ、ネール首相』

すぐ分かったそうです。まあ当たり前ですよね。

でもその後、『隣にいるの誰かわからない』

 

日本の歴代の首相の顔はみんなわからないのね。私も田中角栄さんぐらいからしかわからないけど。

この時のカメラ、私が子供の時家にあったのです。現役で使っていましたね。

革のカバーがついていてフイルム巻き上げてシャッター押していました。

懐かしいです。

気がついたらなくなっていて今は手元にないそうです。

どこかで落としたのかな〜と言っています。

白黒の写真ってそんなに劣化しないんですね。私が子供の頃の写真はカラープリントでしたが、今見ると結構色があせています。 

プリントした写真は物理的に場所を使うけど、闇雲にとったデジタルのデータは本当に整理に苦労します。その時その時使っていたパソコンに保存していた写真を外付けのHDに集めておいたのですが、すでに10年以上放置していて今日にでも壊れるかもしれません。

それで意を決して午前中HDを確認してみると無事でした。同じ写真があっちこっちのフォルダに入っていて訳わからなくなっていました。

とりあえずクラウドに落としてどうするか考えます。

カメラを買ってからの写真はライトルームで管理しているのですが、この以前の写真もライトルームで読み込めるのでしょうか。日付別に重複を省くで大丈夫なのかな〜?

子供が小さい時の写真が可愛くて作業が捗りません・・・。

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村