ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

戸川公園の山岳スポーツセンター見学

行っただけです。クライミングをしたわけでもなんでもありません。

あるのは以前から知っていてどんな感じか見てみたかったのです。

鍋割山とか塔の岳とかを登る場合、渋沢駅から大倉までバスで来ますよね。その大倉のバス停のあるところは大きな吊り橋がシンボルの戸川公園の入り口になります。

すぐ横に駐車場もありますが土日は混んでいます。

そしてその戸川公園内に山岳スポーツセンターがあるのですが、大倉バス停側からだと吊り橋を渡り(川の向こう側にあるので)ちょっと遠いのです。

確か十年以上前は川の向こう側に車を停められたはずだな〜と思い調べてみると今はきちんと駐車場がありました。

諏訪丸駐車場です。山岳スポーツセンターのHPにも出ていました。

諏訪丸駐車場に日曜の午後行ってみるとガラガラではないですか。

30分までは駐車無料なので早速スポーツセンターの方へ行ってみることに。

この吊り橋の向こう側が大倉になります。結構遠いです。

ちょっと歩くと見えて来ました。

かなり大きい壁です。なにやら講習をしているようでした。

中に入って見学するには受付に一声かけなければなりません。

ちょっと断るだけで大丈夫でした。

それにしても高い!

いやいや絶対無理・・・。

 二十年くらい前だったらやりたかったかも。アメリカに住んでいる時(十年近く前)はスポーツクラブにもっと小さい設備があって何回かやったことがあるけれどこれは規模が違いすぎます。

本当にちょっとだけ見学して退散しました。

車で駐車場を出るとすぐ隣は第二東名スマートインターチェンジの工事中でした。

こんなところにできると初めて知りました。

(上りか下りかわからないけど)便利になりますね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村