ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

ヒメハジロ 今さらながら見に行った話

関東の野鳥界隈では普段日本にはいないはずの珍鳥が現れたりして賑わっていましたね。

サバクヒタキとかヒメハジロとか・・。

どちらもうちからほぼ1時間圏内なのですが、カメラマンが集まる場所は苦手なのでずっとスルーしていました。

正確にはサバクヒタキはとっとと行っていたのですが私有地から撮影する人が後を立たず張り紙が貼られるようになったという話を聞いて、行ったことさえ言いたくなくなりました。(私有地に入りたかったけどやめておきました。おかげで遠かったです)

それでヒメハジロも一時はカメラマン500人とか聞いて近寄るのはやめようと思っていました。

年が明けてまだいるらしく、カメラマンも減ってきたと聞いてとうとう私も行ってきました。

 

場所についてはもう誰でも知っていると思いますが、調べればわかるのでここには書きません。最寄りの駅から歩いて10分ほどの多摩川にそれはいました。

twittterやインスタでまだいるのを確認したものの、電車の中から見るとカメラマンが見当たりません。一時期は電車の中からカメラマンが並んでいるのが見えたと聞いていたので不安がよぎりました。

でも上流へ歩いて行くと目的のヒメハジロはちゃーんといました!

噂に聞いていた通りホオジロガモと仲良くいました。

右を向いてくれると太陽が当たって目がもう少し見えると思うんですけど。

右を向いて欲しかった

まあ同じような写真を量産しました。


9時過ぎに到着して撮っていたのですがふと気づけば周りは三脚にロクヨンがまあまあいます。

ロクヨンってこんなに普通の機材だっけ?

通路に三脚を立ててる人が並んでいたのでその横で座って撮っていたのですが、前を通った人に『前通るなよ』って言ってたけど、その立ててる三脚のせいで後ろ通れないよって心の中で呟きました。

それで一気にやる気が無くなり1時間ほどで帰りました。

だからカメラマン多い所は嫌なんだった、私。

高い機材持っている人って偉そうな人が多いよね。(個人の感想です)

それでも行くまではワクワクしていたし、撮っている時は楽しかったので行ってよかったです。

珍しい鳥→見たい→人が集まる→いろいろトラブル

 

今後もこれで悩みそうです。

ところでロクヨンって普通のカメラ用リュックに入らない気がするけどどうやって持ってきたのかな?車? 電車なんて乗らないか・・