ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

芦ノ湖西岸ハイキング

日曜に母を箱根に送る用事があったので車で行ってきたのですが、元箱根の方は日曜の午後だというのに大渋滞でした。

平日でもそこそこ混んでいるかもと思いながら電車とバスで芦ノ湖西岸ハイキングに行ってきました。

 

f:id:yuhohiro:20201112142405p:plain

環境省のHPより

小田原からバスで桃源台まで行きます。箱根湯本からも行けますが乗換案内でお勧めされた通りにしただけです。

このルート、事前に分かってはいたのですが途中トイレがありません。コースタイム3時間50分、11.5キロ。途中お昼を食べることを考えると4時間半近くかかる予定です。

桃源台でトイレをすませ9時50分頃出発します。

f:id:yuhohiro:20201112144508j:plain

すっかり秋の林道を進みます。

f:id:yuhohiro:20201112151834j:plain

いったん車道に出てそれから車の通れないハイキングコースへ進み、しばらくいくと湖尻水門、そのあと深良水門へと続きます。

f:id:yuhohiro:20201112145657j:plain

その後はずっと芦ノ湖を左に見ながら元箱根までひたすら歩くのです。

f:id:yuhohiro:20201112145115j:plain

途中かなり細い道を通り

f:id:yuhohiro:20201112145332j:plain


鳥に目を奪われうっかり足を踏み外したら大変です。

友達とは縦になって進み、こんなところですれ違うのはちょっと大変でした。と言っても1組くらいでしたが。

f:id:yuhohiro:20201112145852j:plain当初真田浜というところでお昼を食べる予定でした。

このコースは所々で芦ノ湖の砂浜に出られるのです。あと1キロ、などと標識もあったのに気がつけば真田浜をだいぶ通り過ぎており仕方がないので箒が鼻で切り株を見つけそこでお昼を食べました。休憩したくてもひと一人がやっとの道が続き進むしかなく。

f:id:yuhohiro:20201112150442j:plain

 かき分けかき分け進んだのでした。

f:id:yuhohiro:20201112150810j:plain

お昼を食べてさらに歩くと今度は白浜へ到着です。今回は地図と照らし合わせ細い道から砂浜へと向かいます。

f:id:yuhohiro:20201112151000j:plain

車でひょいと来られないので人も少なく静かな良い場所でした。元箱根側からならそう遠くはないかも・・。

f:id:yuhohiro:20201112151408j:plain

白浜を後にしてもうすぐゴールです。

この近くにトイレがありましたが、かなり切羽詰まってないと入りたくない雰囲気だったのでパスしました。この辺に車が止まっていたのでここまでは車で入ってこられる様です。白浜の手前(元箱根側)にゲートがあったのでそこからは人しか入れません。

その後無事箱根駅伝ミュージアムへと到着、始発のバス停があるのでゴールとしました。紅葉が綺麗でした。

f:id:yuhohiro:20201112152014j:plain

14時20分ゴールです。

予想通り4時間半ですね。

箱根町港のバス停からバスに乗って帰路につきました。始発なので座って帰れましたが途中乗り降りがかなりあり混雑していました。平日とはいえ夕方近くなので渋滞して小田原まで2時間近くかかりました!

このコースは静かで人も少なく楽しいハイキングでした。

途中トイレも店も一切ないしエスケープも(多分)できないのでそこだけ気をつければ穴場のコースなのではないでしょうか。

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村