ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

紫陽花と富士山

写真は撮りたいけど遠出はしたくないという私は考えました。

  • ここは適度な田舎で水田もある
  • 場所によっては富士山も見える
  • 紫陽花が見頃である

この三つを組み合わせた写真を撮れる場所がある!

富士山はこの時期日中見えることはあまりありません。1日中雨だった金曜日、ググっていると前日雨で次の日が晴れだと空気が澄んで富士山が見える可能性があることがわかりました。

土曜の天気予報は晴れ!

ということで土曜の4時半に家を出て歩いても15分の場所へ車で向かいます。

(朝は富士山が見えることが多いのです)

f:id:yuhohiro:20200624112054j:plain

 実際のところたくさん撮っては見たもののどれもこれもいまいちでした。

レンズは55-210mmの望遠レンズです。これを選んだ理由は以前富士山と鯉のぼりを撮った時に富士山が大きく写ったので今回もこれを選びました。

広角だと富士山が小さくしか写らないと思ったのです。

紫陽花に朝日が当たっていますが富士山はボケてますね。

ではこちらは?

f:id:yuhohiro:20200624154946j:plain

 こちらの方がいいような気がするのですが、間のごちゃついた家並みとなんと言っても電柱が目立ちます。

f:id:yuhohiro:20200624155543j:plain
f:id:yuhohiro:20200624155514j:plain


じゃあ横では?

 

写真を見返して気がついたのは、紫陽花からもっと離れて撮ればもう少し全体にピントがあったのかな〜と言うことです。パンフォーカスが良かったのかどうかも撮れていないので比べようがないのですが。

 

なんとも中途半端な写真となってしまいましたが、次はどうしたらいいのか考える上で私にとっては大事な作業なので記事にしてみました。

あれやこれや試行錯誤していますので、そんなことも知らないのかなどアドバイスがありましたら教えてください。

 



 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村