ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

羽田空港へ行ってきました

前回川崎の工場夜景を撮りに行ってきたのですが、実はその時羽田空港にも行く予定でした。でも読みが甘すぎて川崎に行くのがやっとでした。

端的にいうと家を出るのが遅すぎて羽田に行く時間がなかったのです。

で、夫の提案で早朝家を出て川崎に行きその後羽田に行こうと言われました。

行きたいけど3時おきは嫌だという狭間で葛藤しながらも3時に起きました。

ほぼ下道を使ったので5時ごろ川崎に着き前回と同じスポットでバタバタと写真を撮り、やや明るくなってきた状態で羽田へと移動しました。

 

gotoのおかげか出発ロビーはそれなりに混んでいました。

目指すは展望フロアです。第一ターミナルと第二ターミナルは午前6時半からオープンします。第3ターミナルは24時間開いているようですが国際線ターミナルなのでほぼ離発着はないと思い、午前中は順光になる第一ターミナルの展望フロアへ行きました。

すでにカメラを持った人が数人・・・

よくわからないながらも止まっている飛行機を撮ります。

f:id:yuhohiro:20201101202533j:plain

嵐の飛行機です。

第一ターミナルは富士山が見えます。

f:id:yuhohiro:20201101202622j:plain

風向きによって使う滑走路が違うのですが、全然離陸しません。どうやら第一ターミナルから見えるところでは離陸しないようです。

まだ早すぎて羽田に到着する便もあまりなく朝食を食べに行き戻ってみると到着する飛行機があるではないですか!

f:id:yuhohiro:20201101202911j:plain

でもやっぱり離陸を見たいですよね?

ということで第二ターミナルへ移動しました。

第二ターミナルは午後が順光のようです。

おお!バンバン離陸しています。

f:id:yuhohiro:20201101203045j:plain

第二ターミナルからはスカイツリーやゲートブリッジ、観覧車も見えます。

f:id:yuhohiro:20201101203141j:plain

f:id:yuhohiro:20201101203204j:plain

楽しい!

なんか1日でも時間を潰せそうでしたが留守番の犬のことが気になったので帰宅しました。

羽田空港で飛行機を撮るのは初めての体験で、気づいた点を少し・・

人並みの身長がある方には関係ないと思うのですが、私は150センチを切ります。

第一も第二もフェンスの前に手すりがあるのですがそのせいでフェンスにレンズをつけるのが大変でした。幸い私の持っている最大の望遠レンズは口径がそんなに大きくないのでフェンスの間に入るのですがそうするとファインダーに顔はつかないのです。

液晶も明るすぎてよく見えないので水平を取ったり画面に飛行機が入ったタイミングをはかるのは大変でした。

うーん、後10センチ身長が高ければなぁ・・。

ところでこの景色は夜景もきれいそうだと思いませんか?

その場合はやはり三脚は必須でしょうか?三脚を使ってフェンス越しってどうなんでしょう?

三脚を使って撮影されている方もちらほらいらっしゃいました。いろいろわからないことだらけです。

今回の設定、とりあえず離発着の飛行機は1/1000秒で撮ってみました。初めて連写機能を使用。Sモード使用なのでF 値はカメラ任せ。晴れていたのでもう少し明るく撮れても良かったという気がします。

(とまっている飛行機は絞り優先モード)

何かアドバイスがあれば是非教えてください。

楽しかったのでまた行くかもしれません。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村