ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

大山の紅葉を見に行って写真も撮ってみました

ほとんど地元のような大山に紅葉狩りに行ってきました。

現在ライトアップ中で週末は激混みが予想されますが平日ならなんとかなるかなとちょっと甘い考えで9時すぎに車で出発しました。

果たして・・・一番上の駐車場はすでに満車。

まあ予想はしていましたが。

少し戻って一日600円って看板を出していた個人様の駐車場へ停めさせてもらい無事出発。ちなみにお饅頭でちょっと有名なお店の隣でおじさんがいました。

帰りは誰もいなくて看板も出ていなかったので、朝満車になった時点で営業終了っぽかったです。

 

平日っていいねっていうほど空いていてケーブル乗り場まで15分ほど歩きます。

日頃の運動不足でここまででかなり疲れる私たち、やばい!

今日は登山する気は全くなく一応スニーカー履いてきました程度の格好でケーブルに待たずに乗車。この時点で多分10時は過ぎていたかな。

 

頂上までは行かず途中の大山寺で下車します。

ここがライトアップで有名な階段。

昼間来るのは初めてでしたがとっても綺麗でした。

夜は人も多く落ち着きません。

自然光で人も少なく素敵でした。

 

 

素敵さが伝わらないのは写真の腕だと思われます。

 

 

 

 

 

今日は大山寺のご開帳だったようです。

前回大山へ行った時は大山阿夫利神社御朱印をもらったものの大山寺の存在を忘れていてもらっていませんでした。

今回は忘れずに貰いました。

その後ケーブルに再び乗り下社までいっきに登ります。

天気が良かったので江ノ島までよく見えました。

今回は登る気のなかった大山の頂上へはここから登ります。

 

この先にみただけでうんざりする階段があり登山開始となります。

私たちはこの後さっさとケーブルに乗って戻りました。

ケーブルを降りたらびっくり、ケーブル乗り場が大行列でした。

この時11時ごろです。

平日でももっと早く着くようにすることをお勧めします。

その後お蕎麦を食べて駐車場へ向かいました。

私たちも入れなかった一番上の駐車場は車の長い列がずっと下までできていました。

結局私たちが停めた駐車場のあたりまで・・・

ナンバーを見ると県外からも多かったです。

 

週末はもっと混みます。特に夕方はライトアップで大混雑が予想されます。

去年は確か帰りのバスに乗るのに一時間待ちとかそんな感じでした。

バスをあきらめて徒歩で駅まで向かう人もたくさんいましたが、はっきり言ってすごく遠いです。

 

週末は大山小学校が臨時駐車場になっていてそこからバスも往復しているので自家用車の方はそちらをお勧めしますよ。帰りのバスも大山小学校まではすぐに乗れました。

(去年の話ですが多分今年も)

 

ということで私たちは一時前には自宅に戻ってきました。

こんなにサクッと行けると嬉しいです。

それにしてもかなり疲れた私と友人。運動不足でこれはまずいんじゃないかと反省しました。

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村