ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

雄山の後乗鞍へ行きました

初めて家族で雄山に登った後、夫が次は乗鞍に行こうと言い出しました。

なぜ乗鞍なのかというと3000Mを超えていて途中までバスで行けるからです。

確か金曜の夜中3時ごろ車で出発し、駐車場で始発のバスを待った覚えがあります。

なんか20代の頃のスキーを思い出します。

40代後半夫婦にはちょっと辛い日程でした・・・。

乗鞍観光センターの前からシャトルバスで畳平まで行きます。

九月とは言え週末だけに結構人はいました。

畳平に到着後朝食を食べ出発です。

畳平がすでに標高2700Mあり寒いです。

前方にスキーをしょった人が歩いていました。

この辺はまだなだらかな坂でした。

ハイマツの中の岩場で黒ほしがらす(多分)が松ぼっくりを食べています。

 

この写真デジカメでとったのですが今見ると背景がうまい具合にボケています。

もちろんオートでとったので意図した結果ではありません。

ここから山頂までは5分くらいだったかな。ここでお昼を食べて山頂を目指しました。

景色はちょっと雲があります。

3026Mです。やったー!

 

登りと下りは一方通行になっていました。

来た道を戻ります。結構岩がゴロゴロしていました。

スキーで登っている人を発見。

滑って登るところなのかな?

 

下山後は予約してあったけやき山荘にチェックイン。

疲れた体を癒す温泉と料理でゆっくり休めました。

 

この乗鞍は結構寒くて今年の登山はもう無理だとわかりました。

前回の立山からこの乗鞍まで一ヶ月ほど間があったのですが、その間にレインウェアやトレッキングシューズを購入したりちょっとだけ投資しました。

来年も登る気満々で来年は御嶽山に登ると夫が言い出しました。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村