ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

今年も大山の紅葉狩り(昼間)


去年は地元の友達の運転で紅葉を見に大山に行って来ました。

yuhohiro.hatenablog.com

今年は夫と平日行って来ました。お昼を食べてから車で向かいましたがやはり一番上の駐車場は満車でした。戻って去年と同じ600円の看板を出していたおじさんの駐車場に停めることに・・。

去年は大山阿夫利神社の下社までの往復でケーブルに乗ったのですが、

今年はかなりケチって途中の大山寺までの片道切符を買いました。
大山ケーブル駅から終点の阿夫利神社下社までの往復切符は1100円、途中の大山寺までの片道は350円、これが二人ぶんなので2200円と700円で700円をとりました。

大山は登山者も多く訪れるのでもちろん徒歩で全部登ることもできます。

私たちは大山寺までケーブルで登り、紅葉スポットだけ見て歩いて下ることにしました。阿夫利神社下社まで行くと紅葉と湘南の海が一緒に見える絶景が待っているので遠くから来る方はぜひ上まで行ってください。

ケーブルを降りて少し歩くと大山寺につくのですが右に登るか左に下るか分かれます。そこは左に少し下ると・・・

f:id:yuhohiro:20181125181356j:plain

人がたくさんいます。この方達が撮っているのはこの景色です。

 

f:id:yuhohiro:20181125181954j:plain

 

見事に真っ赤っかです。

夜はライトアップされます。(でも25日、今日まで)

渋る夫を連れて階段を登ります。

 

f:id:yuhohiro:20181125182219j:plain

 

f:id:yuhohiro:20181125182256j:plain


上からも撮ります。

f:id:yuhohiro:20181125182402j:plain

人が写り込まない写真は諦めまた階段を降りて、階段を降りた右側から徒歩で下まで降りることにします。ケーブル代ケチったからね。

f:id:yuhohiro:20181125182718j:plain

そもそもケーブルを使う人がほとんどなのでこの下は人が少ないです。

f:id:yuhohiro:20181125230501j:plain

どんどん降ります。

f:id:yuhohiro:20181125230712j:plain

大山寺から20分くらい歩くとケーブル乗り場に戻れます。

f:id:yuhohiro:20181125230816j:plain

女坂経由で降りました。男坂もあるのですがそちらの方が急だったと思います。

あとは参道を戻ります。

ケーブルが新しくなった年のライトアップは、ケーブルに乗るのに1時間待ちと言われ諦めて戻ったことがあります。今年お店の人にちょっと聞いたら土日は多いけど平日はそうでもないよ、と言われました。少しは落ち着いて来たのでしょうか。

 来年はライトアップを久しぶりに見に行こうかな。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村