ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

無料写真教室に参加しました

写真を撮っていてなんとなく難しいと感じていました。

ネットで色々調べることはできるのですが、ちょっと限界があるなと。

夫は運転手係にはなってくれますがiphone撮影にしか興味はないので相談相手にはなりません。

そんな折家から割と近くで無料の写真教室があったので行って来ました。

対象は初心者や基礎から学びたい方です。

主催しているのは写真サークルのようなところでした。(ちょっと曖昧にしています)

特定のカメラメーカーとか販売店などではないので営業目的のところではないです。

少々不安を感じつつも会場に着くと9人参加ということで女性が2−3人、あとは男性でした。

ネットで物販をしていてその撮り方が知りたい

孫が生まれたので写真を撮っているがピンボケ写真ばかりなのでなんとかしたい

子供が生まれたので写真を撮りたい

仕事で記録用に写真を取るのでその撮影方法が知りたい

全く趣味がないのでこれから写真を趣味で始めたい

などなど動機は様々でした。

なんとなく知っていることもありましたが、初めて知ることもありました。     例えば・・・

ファインダーの横に視野調整ダイヤルがあることです。これを合わせないとピントが合っていてもぼけて見えたりするそうです。とても基本的なことのようですが全く知りませんでした。

他の参加者も多分知らなかった人の方が多かった様子です。

 

絞りとシャッタースピートとISOについて詳しく説明してくださり、実際の作例もテキストに載っていました。

絞りについては図解してあったのでわかりやすかったですが、これを頭に入れるのはちょっと無理そう・・・。

今回参加して一番衝撃だったのは三脚についてでした。

三脚は大事に使えばそんなに壊れるものではないので高いものを買ってください。と言われたので高いっていくらぐらいか聞いたところ3万円くらいからと言われました。

確かにこの前ホタルを撮った時、三脚で結構苦労したのでまあそうなんだろうなとは思いました。

話は全然違いますが、私はミシンを4台持っていてミシンについて知らない人にはびっくりされます。よく新学期前になると1万円くらいのミシンがテレビショッピングなどで宣伝されていますが、私はあれを買おうとは思いません。

あれを買って雑巾を縫うぐらいなら手縫いの方がいいし、なんなら百均で雑巾買った方がましです。(というか本当に新学期に学校に持っていく雑巾のためにミシン買う必要があるのかしら?)

思うに、1万円ならミシン買って雑巾だけでなくあれもこれも作ってみたいって買うのでしょうが、使い物にならないので結果雑巾縫って終わるパターンですね。

 

で何が言いたいかというと、三脚も同じなのかと想像したのです。それくらい出さないとまともに役に立たないのかなと思ったのです。

三万円かー・・・他にも欲しいものあるんだけど、星空撮りたいんだよね・・・

絶対三脚必要だ・・でもレンズも欲しいのよ(星空撮るために)・・レンズ買っても三脚がないと話にならないし・・

 で、ずっとループしています。

 

ループしてるって話だけではなんなので、アメリカから日本へ本帰国するときにシカゴから日本へ飛んだのですがその時の写真を貼っておきます。

 

f:id:yuhohiro:20190629205116j:plain

f:id:yuhohiro:20190629205229j:plain

機内からコンデジでとったのですが(このときはフジのfinepix f550exr) シカゴは都会ですね〜。住んでいたのはシカゴではないですよ。カメラの機種訂正しました

シカゴにはmitsuwaって言う日系の大きなスーパーがあるんですよ。住んでいたところにも日本食のスーパーはあったのですがシカゴとは規模が全く違って行ったときはテンション上がりまくりでした。

シカゴまで車で6時間とかかかるのですが(もっとかも)行くと知り合いに会ったりするんですよ!

アメリカは広いのに意外と狭い日本人社会を象徴していますよね。

まあ楽しかったですけど。

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村