ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

現像してみましたよ

去年の夏にミラーレスカメラを買ってしばらくしてから、そういえば撮影データの保存形式にJPEGとRAWのふた通りあることを思い出し両方の形式で保存できるように設定を変えたのでした。

でもJPEGで特に不満もなく現像するメリットもよくわからなかったので放置していました。本当に一歩一歩が遅くて我ながら呆れてしまいます。

先日ちらっと書いたのですがこの度いっちょまえにライトルームを導入しまして外付けのHDDにカタログの置き場も作りました。

そうしてようやくSDカードから写真を取り込むに至り、撮りっぱなし族からの脱出に成功しました!

あとはこの手順を忘れないうちになるべく毎日写真を撮り、現像すると言う作業をしようと思いやってみました。

お菓子を撮ったのですが、なぜかとても暗いです。

f:id:yuhohiro:20180521134431j:plain

 

これ外で撮っているんです。外が明るくて液晶画面がよく見えませんでした。

明るすぎると思って少し暗い方に設定を変えたような気もします・・・

現像で変えることができました。

f:id:yuhohiro:20180521134731j:plain

いやー、全然違いますね。明るくなりました。色も少し温かみのある方にずらしました。

こう言う補正ができるのっていいですね。

写真が下手な私でも後からなおせるってことですか?

 

家の植物を撮ってみました。ジギタリスです。

f:id:yuhohiro:20180521135505j:plain

これは手を加える前の写真です。

ちょっと逆光だから手前がくらいでしょうか。

実際の色もこんな感じでした。現像で明るくしたり色味を変えたりしたけれど何が良くて何がやりすぎなのかやっているうちにワケがわからなくなりました。

f:id:yuhohiro:20180521135917j:plain

どうなの?良くなっているのかしら・・・

手前の暗い部分が少し明るくなっているとは思うのですが。

色々スライダーを右にしたり左にしたりしているうちに元の色がわからなくなりそうでした。やりすぎになる一歩手前でやめると良いとアドバイスをもらったのですが、どこがその一歩手前なのかわからな〜い。

これからもパートが休みの日には少しずつ練習してみます。

フォトショップとライトルームがセットになったこれを使ってます。↓

フォトショップはまだ何も使っていないのでこれからの課題です・・・

 


Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) 2017年版 |12か月版|オンラインコード版

 

カメラのメーカーで出しているフリーソフトを使ってみたりしましたが、カメラを買い換えたらどうするんだ問題やライトルームは使っている人が多くわからないことがあっても検索で結構調べられるのかなと思い導入に至りました。

ほんの一部の機能しか使えてないのが残念なところですが、有料だからこそ使いこなせる日を夢見て勉強したいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村