ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

RAWで撮れてなかったよ〜

この土日を利用して入笠山へ行ってきました。一週間前くらいから土曜は雨の予報でしたが、実は私はものすごい晴れ女なので多分大丈夫だろうと思っていました。

案の定昼過ぎからは晴れました。

夜も星が出ていました。残念ながら月が綺麗で満天の星空とはいきませんでしたが初めての星空撮影に臨みました。

例によって星空の撮影の仕方を予習しました。

三脚は必須、家にあるのを探し出しOK。

シャッター速度を遅くするのでリモコンがある方がいい。シャッターを指で押すときにブレてしまうからだそうで・・・。

そこでスマホのアプリでソニーのPlay Memories Mobileというのがあるのですがそれを入れることにしました。(無料です)そうするとスマホがカメラのリモコンがわりになるのです。

ところが作動させるにはカメラ本体もアップデートさせなくてはならなくて、その作業に1時間くらいかかりました。

そもそもカメラ本体のバージョンをアップデートできること自体を知らなかったのです。ググること数分、カメラとパソコンを繋げてアップデートできることが判明したもののHPではウィンドウズを推奨しています。私のパソコンはマックなので家族のパソコンを取りに行きファイルをダウンロードしてまあなんとかできました。

色々苦戦しましたが無事に最新バージョンにし、リモコンとして使えることも確認して本番を迎えました。

初めてにしては天の川も撮れたりして、最後までよくわからなかったピント合わせがネックになった写真ではあるものの満足して帰宅。先ほど現像してみようと写真を取り込んで愕然としました。

 

RAWで撮れてないよ〜

リモコン使った写真のみJPEGだけになってるよ〜

 

なんで?

HPで調べると出ていました。

ご注意

  • リモコンでRAWを撮影する場合は、カメラとスマートフォンを接続したあとで、MENU→[画質]→[ファイン]を、[RAW+JPEG]に設定し直してください。

がーん。

 星空はそんなにとっていないし、結構当てずっぽうでカメラをむけたので諦めもつくのですが次の日の山頂からの朝日の写真も実はリモコンでとったんですよね。

リモコンで撮ると自動的にスマホにも写真が届いて便利だったので・・・。

 

少しでも写真を撮る方からしたらツッコミどころ満載の写真ではありますが、星も撮れることがわかってよかったです。

 

課題としてはカメラの液晶画面はほとんど真っ暗でどこを撮ろうとしているのかわからないというのが一番の問題でした。一度撮って撮った写真を確認して(スマホで確認できるので)木の入れ具合などを調整すればよかったのでしょうか。

しかしやっぱり焦点があってない・・ 

できたら近いうちにまた撮ってみたいな、忘れないうちに。

今度は焦点のあった写真を撮りたい!

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村