ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

山中湖のダイヤモンド富士と花火

2月といえばダイヤモンド富士が見られる季節らしいので2週続けて山中湖へ行ってきました。

1回目は晴れていたものの厚い雲が富士山を覆い、日暮れとともに少なくなりはしたけれど頂上の雲が取れずに残念な結果となりました。

そしてどうにも悔しかったので昨日もう一度山中湖へ向かいまいした。

曇り空でいまいちパッとしない天気でしたが時間が近づくにつれ太陽が見えてきました。

上の方の厚い雲が降りてこないことを願いつつ・・

こんな天気でも三脚がズラーっと並んでいました。

2月の山中湖なのに雪が全然ありません(だから行けたのですけど)

そして撮れたのがこちら。

挑戦2回目で撮れたのは素直に嬉しい!

今回は三脚と三脚のわずかな間に一人で三脚を立て少々緊張しましたがお隣の方がもっと前に入ってきていいよとおっしゃってくださり、その上過去の素敵な写真まで見せてくれました。

三脚での場所取りの色々なトラブルを聞いていたので心配しましたが皆さん親切でした。

そして昨日はアイスキャンドルフェスティバル!

6時から花火が上がるということで場所を移動。

富士山に笠雲がかかっています。(今日は雨)

花火自体は河口湖の方が断然沢山上がりますが目の前で上がる花火は迫力がありました。

前の週に河口湖で撮った花火はこちら

初めて比較明合成をしてみました。

 先週は日の入りの時は雲がかかっていたのに花火の頃には雲がなくなり富士山がバッチリでした。

花火はやっぱりNDフィルターあった方がいいのかな。

毎回撮った後に反省箇所がありますね。

そうそう、三脚立てていた時に白鳥さんが遊びにきてくれました。うちの犬に威嚇してきたのは面白かったです。

リードを押さえながら片手で撮ったので富士山が傾いています

誰も餌をあげなかったので帰って行きました・・・。

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村